選抜高校野球真っ最中だが

高校野球のサイン盗みが禁止になる  

1番多いのが、 ランナー2塁の場面 

捕手が投手に対して出す 球のサインを盗み見して

何らかの形で バッターに伝える行為なのだが

禁止になるのは 残念だね


我輩が高校の頃は普通にやっていたし

戦術として 練習でも取り入れていた

 


何でもかんでも ダメと言うのは違うと思うんだけどなぁ

頭の良い悪いも関係してくる行為
よく言う  野球偏差値が高いかどうかだな(笑)


色んな戦術があっていいと思う  

正々堂々なんて言うけど

戦いなんだがら 駆引きが必要だよね




捕手と投手も サインを盗まれる方が悪いと思う(笑) 
野球偏差値が低いってこと


実際ランナーコーチの時も  捕手の僅かな 股の間を見て  サインを盗み見するようにしていたし



そもそもランナーを2塁に進めないとほぼ成立しない行為だし 


出塁して2塁ベースに行って  サインを盗み見して   「分かったぜ!」 って言って 

ベンチに戻って みんなに伝える  

だが また得点圏と言われる2塁ベース上に行かないと 出来ないんだからね

2塁ベースに行かせなきゃいいわけだし(笑) 


勝負なんだから


我輩のチームでは  ランナーが盗み見て 次の球がカーブと分かれば リードしながら 右手で土を触ってバッターに伝えていた

だがそれも バッターがその行為を見ていないとダメ  

アホなバッターだと 見ていないんだよね(笑)

次の球 何が来るのか教えてやってるのにね(笑) 


それが相手に バレて  サイン変えられるとまた面白いんだよね(笑) 


ランナーに出て  土触って  カーブと伝えると

ストレート来たりして  

バッターが 違うじゃねーか! みたいな顔したり(笑)


ベンチに戻って  先輩が 怒ってたりしてね(笑)


「お前違うじゃねーかよ!」みたいに



「知らねーよ!さっきはそうだったんだよ!」って先輩だから言えないし(笑)



この世に駆引きは必要

 サインを盗み見るのは 

悪い事じゃないと思う我輩である


と言う我輩であるが 野球偏差値は低いけどね


何でも色々違った角度から 見てみる事は必要だよね


頑張れ球児!  



親父日記ランキング