土曜日  朝 ホテルをチェックアウトして トラックが現場に置いてあるので  そこまでは5人で相乗り 

現場に着いて  お客様の担当者にご挨拶して いざ埼玉県へ   3台バラバラで 好きな道で帰ってもらう
 
まぁそうは言っても 新東名か東名しかないだろうけど  中央道という選択肢はよっぽどじゃなきゃないかな(笑) 

そして 我輩は みんなには悪いが 途中下車して 最近の出張ルーティン    母方の御先祖様の墓参りをしに静岡市へ  

丁度 昼時だったので  肉か魚か迷ったが、   魚を選び  
静岡駅周辺へ
IMG_0258


子供の頃から 静岡市は来ているが ほとんど車で来ているので  たぶん新幹線で来たのは1回くらいかな?

駅周辺の道は土曜ということもあって 人も結構多い  

ネットで調べて 一軒の丼屋へ

のっけ家 静岡店へ
IMG_0259
まぐろづくし丼  1700円くらいだったかな

普段あまりマグロは食べないけど

  まぁ美味いのは当たり前でした(笑)  

母ちゃんは大昔 静岡鉄道バスの車掌さん(切符切り) 

静鉄バスが静岡市内を沢山走っており   時代は違えども  母ちゃんも青春時代 この場所で 生活して働いていたんだな  と感慨深くなった


そして 墓参りへ

とその前に もう一つのルーティン 

IMG_0264

これまた恒例の 生しらす へ  
釜揚げしらす
IMG_0287
静岡のはんぺんと言えば  
黒はんぺん
IMG_0265
たたみ鰯 
IMG_0289

これは 我輩は お吸物とかにして 飲むかなー

美味いんだわ 



その後 

墓参りへ
IMG_0269

天気は良くなかったが   この山からの大海原の太平洋の目の前  最高な場所  


母ちゃんが亡くなって初めての墓参り 

墓は別々になるが あの世で 両親とお兄さん達に会えたかな?と 

暮石を水で洗い お線香を立て   拝む時  なんか 涙が出て来ちまったわ 

去年も2回 この場所に来たが、

その時に 頼むから  母ちゃんをまだ 連れて行かないでくれと 懇願してきたからね



まぁしょうがないんだけど  奇跡は起きなかったわ


般若心経のお経もあげ   しっかり拝んできて

これからもよろしくお願いします。とね

来れる時はなるべく 墓参りをしに来ます。


そして家に帰宅して  

疲れを 

IMG_0285


生しらすで 取る   

最高に美味いわ


静岡最高だわ



親父日記ランキング