九州・長崎 本家の叔父さん(オヤジの兄貴で長男)が土曜 朝方亡くなった。

何年か前からずっと施設に入ってはいたのだが、老衰の為 86歳で永眠🙏 


本来なら オヤジ、兄弟みんなで葬儀に参列したい所だが、このコロナ渦で❌

埼玉から行っても歓迎されないだろうね💦



約25年位前 我が社が暇だった時 我輩は長崎県の叔父さんの所に約40日間 土木、農業の仕事を教わりに単身行ったのであった。 


「エーゾーが来るって言うから 新車を買ったから、好きに乗っていいぞ!」 

と鍵を渡されたのは軽トラ ダイハツ・ハイゼット(笑)

20歳そこそこの我輩は苦笑い でもかなりの山中なので、車が無いと死活問題なので有り難く使われせてもらう

携帯電話も無い頃で、あったのはポケベル  
だが山の中の家なので、ポケベルが鳴ってもすぐに電話を掛ける場所がない。(叔父の家電は料金掛かるから使わなかった。)公衆電話までは山を降るしかなかった(笑) 

叔母の料理ははっきり言って あんまり上手じゃない!(笑) そこで夕飯食べてから、少し出掛けてくると言って ハイゼットに乗り 下山して1人で街中の長崎ちゃんぽんリンガーハットに食べに行った事も


田舎の人だから朝は早い 
朝5時から近所の方が家に来る そしてお茶代わりにアサヒスーパードライをグビグビ飲み始める叔父  アルコール中毒であった(笑)  仕事はきちんとやるんだけどね、


思いっきり九州・長崎弁で会話もたまに分からない💦 叔父曰く お前に合わせて標準語を喋っているだ!と いやいや全然なってない!(笑)


建設重機のユンボ(バックホー)の操縦を現在出来るのも、叔父から教わったからである

基礎的な操縦だけ教えてもらってあとは山中1人で穴を掘っては埋めての繰り返しを 朝から晩まで (昼飯だけ迎えに来た)1日だけだがやらされた 

そのおかげで今でも身体が操縦を覚えている

6年前程から博多旅行がてら、長崎の実家と墓参りをさせてもらっていて 3年位前までは元気だったのだけどね

一回脳梗塞で倒れてから 身体が動かなくなってしまった 


去年 オフクロ、オヤジの兄貴(静岡)、親戚の叔父さん、 そしてまたオヤジの兄貴(長崎・本家長男) みんな他界してしまった

高齢になってきている証拠 

こんな発想するのもよくないが、毎年 誰かが逝く可能性も出てきている

親戚が多い分  祝い事よりと 不幸な話が多くなるのは致し方ない

オヤジもあと何年か生きるのだろうか?

面倒臭いオヤジだけど、長生きしてもらいたい


静かに余生を過ごしてくれればいいのだが(笑)

まぁ無理だな!
それじゃうちのオヤジじゃないな!


叔父さん 86年の人生お疲れ様でした。

暫くビール呑めなかっただろうから

これからはバンバン呑んじゃって下さい。



親父日記ランキング