今日の朝日新聞一面 
IMG_4740
ベトナム人実習生の過酷な労働を記事にしている


埼玉県上里町に色んな地域から逃げ出してくるベトナム人が多数いるとのこと



我が社は現在、過去 外国人労働者を雇った事は無い

しかしこの先はどうなるかは分からない 


 職人と呼ばれる 
農業、建設業、製造業等 日本人の若者からも嫌がられる仕事をやってくれる外国人労働者に対して 

なんでめちゃくちゃ安い賃金で働かせるんだろうか?と思う 

同じ日本人に働いてくれる若い人が居ないから
外国人労働者を雇うんじゃないのかね?

違うのかな?

そりゃ企業だろうから勿論 儲けは必要


実習生という立場だから多少は賃金を安くしてもいいとは思うけど
同じ人間として 早朝から深夜まで寝る時間もまともに与えないで奴隷のように働かせて そりゃ誰だって逃げるに決まってんじゃん


それで働き手が居ないって言ってる 日本人 

同じ日本人として恥ずかしいわ

本当にこの国はダメになるわ




こんな記事が一面になることが恥ずかしいわ

「働かせてやっている」と上から目線で思うのか
それとも「働いてくれている」と同じ人間目線で思うのか 

この先 自分の住んでいる日本はどうなってしまうのか?

自国の労働者がいっぱいいれば 外国人労働者を扱う必要は無いと思うけど

情けない事に、この国はそれが出来ないから
実習生という形で働いてもらってるのに過酷で逃げ出すようになるって 

本当におかしい 

勿論全ての所がそうじゃ無いと思うけど


そんなに外国人労働者使わなきゃダメなのかね?
もっと規模を縮小してもいいんじゃないのかね?

やっぱり現状を維持したいのかね?

だったらもっと平等に扱わなきゃダメなんじゃね?




このコロナ禍で仕事も色々大変な業種もあるだろうけど

まずは日本人が雇う側も働き手ももっと働く環境をよくして 誰もが働きやすい環境にしなくてはこの国は滅びるわ

働きやすい環境=休みが多い とは違うぜ!(笑)

まぁ我が社が働きやすい環境とは言えないけど(笑)


同じ人間だぜ!


結構前だが、テレビでもう日本は移民大国だと言っていた

外国人に頼らないとやっていけない国なんだとさ


情けないなー



もっと汗水垂らして働こうよ!

日本人よ!



こんな事言うのがもう古い人間なのかな?



 
いやそんな事は無いと思う‼︎







46歳の中年オヤジの独り言でした。


働いて働いて遊べばいいじゃん日本人よ!


今に立場逆転されるど
なめてると

他の国に飲み込まれちまうわ