先日の九州・佐世保の墓参りでのこと

IMG_8242
我輩の名前は  エーゾー(えいぞう)

漢字で書くと 《栄三》 なのだが


名前の由来 

祖父が 《栄一》 えいいち
曽祖父が《久蔵》 きゅうぞう

両方の一字ずつをもらって 

本来なら 《栄蔵》になるはずなのだが

何故か? 栄三 

子供の頃 オヤジから由来を聞いていて

ありがたいと思っていたが
22歳になった頃 

九州へ行った時に墓石を見て

曽祖父のきゅうぞう ゾウが三でない事に気付き

埼玉帰って オヤジに それを告げると

あれ? 違ったか? と(笑)

おいおい オヤジさん



てっきりオヤジは 三だと思っていたらしく
(結構いい加減だわ)(笑)


だが 我輩 ちょうど三男なので

栄三でいいのかもなと



でも蔵の方がカッコイイな(笑)

って事で

最近 SNSでは

《栄蔵》 を名乗る事にしている

祖父と曽祖父からもらった名前なんて

最高だぜ!


父方のいとこには 
いとこ全員で12名のうち
栄始
栄子
栄一郎
そして我輩が
栄三

《栄》という字が付くのが4人もいる 


この名前大事にしていくぜ!

ありがとうございます 

自分の名前  気に入っているのよ!

エーゾーエーゾーそれでエーゾー ってことで

このタイトルの名付け親は
小学校と高校の同級生 トッチなのだ!

これまたありがたやー(笑)


 
親父日記ランキング